字を書こう!!

先週お伝えした短期アルバイトの入社説明会に行ってきました。説明会そのものに特筆すべきことはありませんでしたが、何枚もの書類を書かされたのには閉口しました。最初の何枚かはスラスラと順調に書き上げていたのですが、だんだん疲れて指先に力が入らなくなってきました。最後は自分でも情けないくらい汚い字になってしまいました。皆さんもそうだと思いますが、ここ数年本格的に字を書いたことがありませんでした。何か用があればメールで済ませてしまいますし、年賀状・ハガキなどはすべてパソコンで作ってしまいますからね。そういえば、今回提出した「履歴書」もパソコンで作りました。

ですから、最近は一寸した字を書いていると疲れてしまうというだけでなく、簡単な漢字まで思い出せなくなるといった弊害まで出てくるようになりました。これは、いささか拙い症状ですよね!これでは、脳がますます劣化していくばかりです。

字を書くということは記憶力や暗記力 を強化させることに繋がるそうですから、老化防止や若返りにも効果があるかもしれません。明日から5日間に渉って事前研修がありますので、その間は努めてノートをとるようにして字を書く練習をするつもりです。そして、今年の夏は直筆で「暑中見舞い」を書いてみようと思います。貰う側からすれば手で書いた方がありがたみがあるでしょうからね。とにかく、字を書くようにしましょう! 

※「憂鬱」、「薔薇」、「魑魅魍魎」こんな漢字は覚えたくもありませんが。