大晦日

“光陰矢のごとし”とは良く言ったもので、あっという間に大晦日になってしまいました。

それにつけても今年は思い出すのが辛くなるくらい悲しい年になってしまいました。今だからこそ言えますが、福島原発事故の際には、これで東京は放射能汚染が甚大になり、大変なことになってしまう!と心底思っていました。なんとか、被害は免れたものの、地元の方たちは未だに避難生活を強いられて不自由な日々を過ごしているのかと思うとお気の毒でなりません。その他にも台風や大雨の被害が各地で発生し、日本列島は散々な目に合ってしまいましたね。その反面、私生活においてはいいことづくめの1年でした。来年は公私ともによい年になって欲しいものです。さて、晦日は家でのんびりするのが1番ですね!年越しそばをつまみに1杯やりながら、静かに1年を顧みるというのは日本の良き習慣の一つですからね。ところで、私はここ数十年というものは除夜の鐘を聞いたことがありません。なぜならば、その頃はちょうどお酒が回ってきて、「白河夜船」になっているからです。果たして、今年は何時まで起きていられるでしょうか?それでは、皆様良いお年をお迎えください!

※白河夜船:何も知らずにぐっすり寝込んでしまうこと。