ストレッチ

最近、朝目を覚ますと足腰が突っ張ったような感じがして、起き上がるのに一苦労しています。

一度、起き上がってしまえばなんていうことはないのですが、おそらく、日ごろのストレッチ不足が原因だと思います。

分ってはいるんですが、私にはどうしても素直にストレッチに取り組めないふか~い理由があるのです。

若かりし頃、私は、ある体育会系のクラブに所属していました。当時のトレーニングというのは、今考えると恐ろしいことを平気でやっていましたね。

なかでも、「うさぎ跳び」は、トレーニングとしては、まったく効果がないばかりか、むしろひざを痛めるだけなのに、なぜかトレーニングの定番になっていたような気がします。

また、柔軟体操の前屈はトレーニングというより、下級生に対する公然たるイジメの材料というイメージしか残っていません。

当時から体が異常なほど硬かった私は、上級生からすると恰好の対象になったようで、毎回のように上級生から無理やり背中を押され、ある時、腰の骨が外れ、股が裂けたのではないかと思うくらいの痛みを伴うイジメを受けたことがありました。以来、それがトラウマになり頑なにストレッチを拒むようになってしまいました。

そうは言っても、ストレッチには数えきれないほどのメリットがありますから、この際気持ちを切り替えてトライしてみようと思います。ジムのスタッフからの「少しずつでも毎日繰り返していれば、1カ月もしない内に柔らかくなりますよ!」という言葉を信じて頑張ってみましょうかね?