サマーカット

モコが床屋さんでサマーカットをしてきました。

これから本格的な夏を迎えるにあたって「できるだけ短くしてください」とお願いしたので肌がピンク色に透けて見えるくらい見事にカットしてくれました。

ところが、この「サマーカット」も適度な短さなら問題はないのですが今回のモコのように短くし過ぎると、被毛本来の機能を失って太陽からの直射日光と紫外線が皮膚に悪影響を与えるというのです。

また、一度毛を短くするとホルモンバランスがくずれ、毛質が変わったり、前のように長さが戻らなくなることもあるというのですから驚きました。

よくよく調べてみると「『サマーカット』は決してしていけません!」と断言する獣医さんもいました。このまま知らずにいたらモコを危険な目に遇わせるところでした。

床屋さんも、そのようなリスクがあるということを言ってくれないと困りますよね!

犬は何も喋れないのですから…。