疲労困憊

有楽町の『よみうりホール』で行われた、ある講演を聞きに行ってきました。

講演が思ったより早く終わったので、久しぶりに都会の雰囲気を満喫しようと銀座をブラブラしてみました。

時間にして4時頃でしたから賑わうにはまだ早いと思ったのですが、どこもかしこも人だらけでぶつからないように歩くだけでひと苦労です。

昔は人の流れに合わせて歩くことなど何でもなかったのですが、すっかり勘が鈍ったようです。

そんなわけで銀ブラは早々に切り上げて電車(千代田線)に乗り込んだのですが、帰宅時間でもないのに車内は人で一杯でした。

なんでこんな時間にこれほどの人が乗っているのでしょうか?

しかも、一様に不機嫌そうな顔をして虚空を睨んでいる姿は不気味でなりませんでした。

(もっとも、へらへら笑いながら電車に乗っている人がいたら、さらに不気味ですが。)

やっとの思いで金町に辿りつき、ジムの湯船に体を沈めた時には一挙に疲れが出てきてしまいました。いやはや慣れないことはするもんではありませんな!