あくなき挑戦

今日もまた身障者の皆さんとのパソコン教室がありました。

その中で私が担当しているY君は何度もお伝えしているように、若いだけあって非常に呑み込みが早く、簡単なワードやエクセルだったら難なくこなすことが出来ますし、かなりのスピードで文字入力も出来るようになりました。

 

そんなわけで現段階では教えるべきことがなくなってしまったのです。

そこで相談をした結果、今月から二人して『ブラインドタッチ』に挑戦しようということになりました。

Y君はともかく、これまで全くの自己流でキーボードを打ってきた私には無謀と言わざるを得ない計画ですが約束をした以上何とか恰好を付けなければいけませんので、ただいま指を攣りそうになりながら特訓を重ねています。

その昔パソコンに初めて触れた時から『ブラインドタッチ』は憧れだったのですが、使いやすい指ばかりで文字入力をしていたツケがついにやって来てしまいました。

二人で立てた目標は年内スピードは遅くとも、キーボードを見ないで文字入力が出来ることです。まだまだ多少の時間はありますから焦らずに頑張ってみます。

でも、この歳で『ブラインドタッチ』が出来たら一寸ばかり恰好良くないですか?

それに一度覚えたら自転車の運転と同じで一生忘れることはありませんからね。

年末恒例の「我が家の五大ニュース」の一つに加えられるよう頑張りますよ!