真夏の特訓

以前「パソコン講師養成講座」の講師を担当したというお話をご紹介しましたが、先週末に最終の認定試験が行われました。

私も担当者として責任がありますので応援に馳せ参じたのですが、皆さんなかなかの出来栄えだったようで、私の心配も杞憂に終わりました。

後は結果の発表を待つだけですが様子を聞いた限りでは全員合格はほぼ間違いなさそうです。

試験後は試験官を交えての懇親会が行われましたが、席上「この歳になって試験を受けるとは思わなかった。」、「緊張しっぱなしの2ヵ月だった。」、「こんなに勉強したのは大学入試以来だ!」等の感想が各受講者から述べられました。

そんな話を聞いている内に私も3年前の試験の事を思い出しました。

今でこそ偉そうに講師面をしていますが、当時は私も「落ちたらどうしよう?」と必死の思いで試験に臨んだ覚えがあります。

何はともあれ2ヵ月にわたる養成講座が終了しました。

受講者の皆さん! 暑い中お疲れ様でした。

皆様の努力が報われて全員合格の知らせが届くことを陰ながらお祈りしています。