非国民と言われて!

男同士がやたらに抱き合うのも、どうかと思うのですが?
男同士がやたらに抱き合うのも、どうかと思うのですが?

いよいよロンドンオリンピックが開幕しましたね。4年に一度のお祭りですから、大いに盛り上がって欲しいものです。 ところで、私はオリンピックで行われる各競技は開会式が済んでから始まるものだと思っていました。

ですから3~4日前に行われたサッカーで日本が勝った!勝った!と大騒ぎしている意味が分らなかったのです。

そうしたら、あの試合は正式なオリンピックの一次予選なんだそうですね?ちっとも知りませんでした。

さて、これだけ日本国民を歓喜させているサッカーですが、私には今一つピンとくるものがありません。今回のように予選の1試合目で勝ったというだけで新聞の一面を飾るような報道態勢を見ると、「何もそこまで・・・。」と感じてしまうのです。

サッカーといえば10何年前にワールドカップが行われていた時のことです。 ある先輩から「今日の日本対ベルギーの試合は楽しみだな!」と言われ、「私はサッカーは観ませんから。」と答えたところ、「日本が一生懸命戦っているのに応援しないのは″非国民″だ!」と顔色を変えて罵られてしまったことがありました。 

戦時中ではあるまいし、非国民は無いですよね?

もちろん、サッカー好きな人は夜を徹して応援すればいいのです、しかし、それを当たり前のように他人に押し付けるというのは如何なものでしょうか?

そんなことがあって以来、私は更にサッカーに対する興味が薄れてしまいました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    多摩オヤジ (月曜日, 30 7月 2012 11:58)

    まったく貴兄の意見に同感。
    我等幼少時代は蹴球部。
    とにかく金銀銅を取るだけの応援より来月からの甲子園の
    弱小チーム応援に徹するぞ。