均整美

オリンピックもいよいよ佳境に入ってきましたね。

我が日本の選手も期待通りの活躍をしているようですが、中には有力視されながら、全く良いところなしで敗退して悔し涙を浮かべながらインタビューに答えている選手もいたりして悲喜こもごものドラマが繰り広げられています。

さて、今回の水泳競技を見ていて改めて感心したのですが、選手たちの体格が実に見事ですね! 

筋トレで強制的に作った身体とは違い、泳ぐことに必要な筋肉だけが凝縮されているようでほれぼれしてしまいました。

きっと、我々の想像もつかないような練習を重ねてきた結果、あのような体が出来上がるのでしょう!たいしたものです。

ところで、オリンピックを含め水泳競技に黒人選手がいない理由はご存知ですか?

私もかねがね、陸上競技ではあれほど活躍している黒人選手が、何故水泳に出場しないのか不思議に思っていたのですが、彼達の体は浮力が少ないため、前に進むよりも先に沈んでしまうのだそうです。

決して、人種差別で黒人が水泳から排除されているわけではなく、体の比重の問題だそうです。それでは、今日はこの辺で!