散歩にはご注意を!

モコの体重が少しずつですが増えてきてしまいました。

数か月前に獣医さんの勧めでペットフードから白米中心の食事に変えてみたのですがどうも効果が出ないようです。

この暑さで、しばらく散歩に連れて行かなかったので運動不足も原因の一つになっているのかと思い、陽が翳ったのを見計らって散歩に出かけてみました。

ところが、そうは簡単に暑さが引くわけではありません。

100mも歩かないうちにモコの呼吸が上がってしまい、舌を出してゼイゼイ言い出してしまいました。そして一歩も前に進まなくなったのです。

しばらくは理由が分らなかったのですが、ふと地面に手をやってみると、これが凄い熱さなんですよ! 危うく肉球が火傷をするところでした。

急いで家に帰り、足に水を掛けて事なきを得ましたが、なんとも可哀想なことをしてしまったものです。

私達でも、暑いアスファルトの上を裸足で歩けといわれたら酷ですからね!

やはり、人間と同じで犬も暑いときはジッとしているのが一番のようです。