体力測定

本文とは関係ありません。
本文とは関係ありません。

毎月恒例となっている体力測定を行いました。

8月はかなりトレーニングの量と質を濃くしたつもりでしたが、体脂肪が少し落ちただけで、その他の値は前回と殆ど変りませんでした。

というより、ここ数か月は顕著な変化もなくすっかり安定してきてしまいました。

自分としては、もう少し改善したい点が23あるのですが、これだけ追い込んでも目標に手が届かないということは、もはや限界に達しているのかも知れません。 

でも、その反面少なくとも現状の体力維持はできているのですから、これで良しとしてこれからは、あまりストイックに考えずに、加齢による体力低下を抑制・遅延させる程度のトレーニングに切り換えてみようかと思います。

もともとストレスはないのに、トレーニングの過多がストレスになってしまってはバカみたいですからね。

アメリカには『運動は最も手近な薬である。』という言葉があるそうです。

確かにその通りですよね。下手なサプリメントを飲んだり、健康食品を摂ったりするよりもはるかに効果があると思います。

さて、こんなことを書いていたら、トレーニングの後のビールの味が蘇ってきてしまいました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、お互いに頑張りましょう!

 

※ストイック:厳しい、禁欲主義的な