暑さ寒さも彼岸まで

ロラス島にある赤道直下を示すモニュメント
ロラス島にある赤道直下を示すモニュメント

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、今年ほど極端な年は滅多にないんじゃないでしょうか?

9月に入っても最高気温が30℃を越える猛暑日が続いていましたが、彼岸の中日を過ぎたとたんに一気に涼しくなってしまいました。

一時は異常気象などと言われ、いつまで暑さが続くのかと心配していたのですが、自然の力というのは不思議なものでチャンと辻褄を合わせてくれるものなんですね?

このように季節の移ろいを楽しみながら生きていけるというのは本当に幸せなことです。

私がODAの仕事で2年ほど駐在したインドネシアは赤道直下にあるため1年中夏ですからね。

日本のように蒸し暑くはないので、それほど苦にはなりませんでしたが結構きつかったですね!

ところで、皆さんは赤道って見た事ってありますか?

私はあります。その昔、ニュージーランドへ羊の買い付けに行った時の事です。

顔馴染みの客室乗務員が、「ドンペリ」をしこたま飲んで、うたた寝をしている私の耳元で囁いてくれました。「ただいま赤道の真上を通過中ですから、チョッとご覧になってください。」

眠い目をこすりながら窓から外を覗くと、一瞬ですが眼下に赤い帯状のものが、かすかに見えるではありませんか!

あぁ、これがあの有名な赤道かと感激した覚えがあります。

まぁ、そういうことで皆さん!ご一緒に秋の夜長を楽しもうではありませんか!?