モコの散歩

すっかり涼しくなりましたねぇ!

おかげで、モコを散歩に連れて行く時間が1時間ほど遅くなりました。

これまでは、陽が上がらないうちにと思い寝ぼけ眼のモコを叩き起こして5時過ぎには家を出ていたのですが、これからは6時過ぎにすることにしました。

でも、犬を飼っている人というのは多いですねぇ!どの時間に歩いていても、実に様々な犬と出会います。

なかには自分の犬をモコに近づけて遊ばせるように仕向けてくる飼い主がいます。

私は何かあったら困ると思い、極力接触させないようにしているのですが、お構いなしに近づけてくる飼い主がいて、そのたびにハラハラしてしまいます。

犬種や大きさに関わらず、動物同士ですからどの様なリアクションがあるか分らないではないですか?

なので、行く手に犬連れの人を見るとモコの進路を変えて別の道を行くようにしています。

運悪く、角を曲がった途端に大型犬に出会ってしまった時などは、モコを抱き上げてすぐさまその場から離れてしまいます。

そんな私を見て怪訝な顔をする人がいますが、モコを守るためなら人から何と思われようと構いません。

何かあってからでは取り返しがつかないのですから。