ウォーキング

亀有のアリオまで歩いて買い物に行ってきました。

柴又から亀有というと距離があると思うかもしれませんが、私の足で20分足らずで着いてしまいました。

たまに外を歩いてみるのも良いものですね?

ジムのウォーキングマシーンとは違い非常に新鮮な気分に浸れました。

さて、ウォーキングと言えば、ひところ「健康のために11万歩歩こう!」と言われていましたが、あの1万歩の根拠とは何だったのでしょうかね?

統計によると、1日の平均歩数が9,000~10,000程度が2週間で1㎏の脂肪を減少させる平均的なラインとなっているそうです。(もちろん、食事内容等の要素は除いて。)

でも、2週間続けて1万歩歩くというのは、かなり難しいですよ!

1分間に約100歩とすると、100分(1時間40分)ですからね?

会社勤めをしていて、かつ営業で外回りをしている人なら簡単にクリアーできるでしょうが、そうでない人にとってはかなりハードルが高い数字だと思います。

私も以前万歩計をつけて試してみたことがありますが、かなり歩いたつもりでも6~7,000歩がやっとでした。

でも、ウォーキングは間違いなく、足・腰を丈夫にしますし、30分以上続ければ、記憶力のアップや脳の活性化にもつながるそうです。

運動不足や記憶力の低下を自覚している人は、今からでも遅くありません。

ぜひ、挑戦してみてください。

私ですか? 今が限界です。これ以上の運動は体をこわします。