姿勢チェック Part-2

8月末に行った「姿勢チェック」で、体のソリや歪みを指摘されて以来、ほぼ1か月半にわたり、地道に矯正運動を続けてきました。

そこで、第2回目のチェックを受けてみました。

死に物狂いの努力の甲斐がありました。見てください!左の写真を。

矯正運動をする前には、骨盤が前に出ていて体の線が弓なりに反って直線になっていません。

それが、矯正後には大分直線に近くなってきているのが分ると思います。

ただし、もう一つの問題点である頭の右側への傾きについては具体的な変化が見られませんでした。

それはそうですよね?何十年もの歳月をかけて生じた体の癖を、そんなに簡単に修復出来る訳がありません。

それでも、自分の努力が少なからず報われたというのは嬉しいものです。

今回担当してくれた、スタッフのEさんの励ましの言葉に気をよくして、ついでに「体組成チェック」もやってみました。

良いことは続くもので前回に比べ体脂肪が1㎏少なくなっていました。

でも今月は思うようにトレーニングが出来ませんから、また元に戻ってしまうでしょうが、ひとまずはメデタシメデタシという事にしておきましょう!