人は見かけに・・・。

よく、人は外見で判断してはいけないといわれますが果たしてそうでしょうか?

人の外見は評価するにあたって一番わかりやすい部分ですよね。

私のこれまでの経験からすると、第一印象で感じ取った情報というのは案外正しいことが多かったような気がします。

あるリサーチ会社の調査によると異性間における第一印象は、顔や服装などの外見で判断するという回答が90%を超えるといわれます。

また、大手企業の採用担当者の80%は第一印象で面接者の人間性を判断するそうです。残念ながら、その人の性格や能力は二の次になってしまうわけです。

しかしですよ、その「一瞬」の印象だけで、その人のすべてを判断してしまうというのは、これまた如何なものでしょうか?

企業であれば優秀な人材を逃す可能性もありますし、個人的には一生付き合える伴侶を失うことにもなりかねません。

人は見かけによらぬものという言葉もある通り、話してみたら意外といい感じの人だった!

こんなに面白い奴だとは思わなかった!

という人が必ず現れてくるものです。

そうでなければ、高慢、冷血かつ無愛想な顔をした私に友人など出来る訳がありませんものね?