おはぎ

パソコン講習の合間に10分ほどの休憩時間があります。

その際、飴玉やお煎餅を皆さんに配ってくれる人が時々いらっしゃいます。

飴玉程度なら私も喜んで頂くのですが、時には羊羹やお饅頭を勧められ困ってしまうことがあります。

何故かというと、私は夜お酒を美味しく飲むために昼食をとった後は一切間食をしないことにしているからです。

汗を流して、すきっ腹で飲むビールの味は何事にも代えがたいですからね!

ですが、和気藹々の雰囲気の中で、そんな身勝手なことを言えば角が立つと思い「今はお腹がいっぱいですから後で頂きます。」といって家へ持ち帰ることにしています。

ところが、先日おはぎを出された時には参りましたねぇ!

こればかりは、ティシュペーパーに包んで、持って帰るというわけにはいきませんからね。

根が嫌いではないので、それはそれで美味しく食べましたが最近このようなケースがとみに多いのですよ!

ここだけに話ですが、私は1日の摂取カロリーと消費カロリーのバランスを綿密に計算しながら毎日を過ごしています。

そこに予想外の高カロリーな食べ物を出されると生活のリズムが狂ってしまうことがあるのです。よかれと思ってしていただくのは大変ありがたいことなのですが、中にはこんな偏屈な人間もいますのでお心遣いはほどほどにお願いする次第です。