臨機応変

近所のスーパーで缶チューハイを買いレジに並んでいた時のことです。

私の前方で会計を済ませた高齢のご婦人が買い物かごの中身をカートに移す際、誤って床に落としてしまいました。

すると、レジ係の店員が次の人のレジ打ちの最中にも関わらず、その人が品物を拾うのを手伝い始めたのです。

それを見た隣のレジ係も助けに入りました。

当然、その後に並んでいる私たちは待たなければなりません。

ところが、遅々として回収作業が進まないのです。

しびれを切らしたのか、私の後ろにいたオッチャンが『おらぁ!早くせんかい!』と店員に向かって怒鳴りはじめました。

そのオッチャンの言い方は悪いのですが、正直言って私も「早くしてくれよ!」と思いました。

一人のお客のために二つのレジに並んでいる大勢の客が待たされているワケですから。

その行為自体はスゴク親切だと思いますし、その店がお客を大事にしていることもよく分ります。

でも、その一方で多くの客が迷惑を蒙っているのも、これまた事実です。

どちらが正しいというのではなく、こんな時は臨機応変に対応して欲しいものですね!