シェイプアップ

私の通っているジムにはシェイプアップや減量を目指す会員のために、いくつかのエキササイズプログラム(有料)が用意されています。

日々、「爪に火をともしながら」生活している私にすれば、ジムの会費以外にさらにお金を使ってダイエットすることなど考えられないのですが、結構な数の会員が利用しているようです。

まぁ、それなりの成果が出ている人もいれば、なかには思うような数字が得られず挫折してしまう人もいるようで、ジムの中では悲喜こもごもの人生ドラマが繰り広げられています。

傍から見ているだけで、はなはだ無責任だとは思いますが挫折してしまった殆どの人がトレーナーの作ってくれたメニューを消化するだけで、筋トレや有酸素運動を充分に行っていなかったような気がします。

長年にわたるジム生活から悟ったことですが、目的もなくジムへ来ているだけでは思うような成果が得られることなどまずあり得ません。

どうせやるからには、高い目標を掲げ、一歩一歩前進して行くという気持ちがないと成功はおぼつかないと思います。

かくいう私は1年間で7㎏の体脂肪を落とすことに成功しました。

この記録は当ジム創業以来の快挙として、今だにスタッフの間で語り草となっているそうです。

だからといって、死に物狂いでダイエットに取り組んだわけではありません。

1に食事制限(摂取カロリー<消費カロリー)※酒は制限なし。

2に適度な筋トレと有酸素運動

この二つだけを1年間継続しただけです。

何事もそうですが、努力なしでは満足いく結果は得られないという事ですね!

 

悲喜こもごも:喜びと悲しみを代わる代わる味わうこと。