禁煙したからといって

今季大惨敗を喫して、最下位に沈んだ横浜DeNAが、来季から1軍選手以外の若い選手に「禁煙」を義務付けたというニュースがありました。

確かにタバコは体に悪いことに間違いありませんから、禁煙自体は結構なことですが、その目的が最下位脱出のために行うというのですから笑ってしまいました。

実績のある1軍選手には強制しないというのですが、実績が乏しいから大負けを喰らったんではないんですかねぇ?

「タバコなんか吸っていたら、来季からの厳しい練習についてこれないぞ!」ぐらいの厳しい態度を示すべきです。

高校野球じゃあるまいし、こんな中途半端なやり方で勝てるほどプロは甘くないと思うのですが?

昔、禁酒・禁煙はおろか食生活まで管理して、Bクラスのチームを見事日本一にした監督がいましたが、プロなんですから徹底的にやらないと結果は出ないと思いますよ。

それでもなければ、負けても負けても客が詰めかけるようなユニークなチーム作りを目指したら如何でしょうか?

なにしろ、オーナーがゲーム会社ですから、お手の物だと思いますが?