「片脚立ち」

本人ではありません。
本人ではありません。

最近体力が落ちたなぁ!と感じることありませんか?

私は4年前ジムに入会した直後の体力テストで「片脚立ち」が出来なかった時のショックは今でも忘れることができません。

それまでは運動こそしていませんでしたが、毎日の通勤で足だけは使っていたつもりですから、まさかこんなに筋力と平衡感覚が低下しているとは思ってもいませんでした。

特に左足は、ほんの数秒でグラグラしてしまう有様で余りの無様な己の姿に愕然としてしまいました。

その後、死にもの狂いのトレーニングを続けたおかげで、今では1時間ぐらいは楽に立っていられるようになりました。(もっとも、実際にやったことはありませんが…。)

たかが、「片脚立ち」と馬鹿にするかもしれませんが、片脚で1分半立っているだけで、1時間ウォーキングしたのと同じ脚の筋肉強化になるというのです。

また、厚生労働省が作成した健康指針では20秒の「片脚立ち」が、一つの目安となっているそうですから、私は大丈夫と思っている人でも一度試してみてください。

自分では気づかないうちに体力は落ちています。

今からでも遅くありません。11回の片脚立ちを心掛けてみてはいかがでしょう?

年内には1分半くらい平気で出来るようになる筈です。