「頭の体操」

葛飾区の公共施設は結構充実していますね!
葛飾区の公共施設は結構充実していますね!

冷たい雨の降りしきる中、葛飾シンフォニーヒルズで行われた講演会に参加してきました。

今回は「不動産取引における人権の尊重と個人情報の保護について」というテーマで同和問題についての解説でしたが、1時間半の講演時間が短く感じるほど、話の内容に引き込まれてしまいました。

私も同和問題については多少の知識はあるつもりでしたが、ここまで奥深いものだとは思っていませんでした。

本件は微妙な問題が絡んでいるので、個人的なコメントは差し控えますが、「人権問題」に向き合う姿勢を改めて認識した次第です。

さて、このシンフォニーヒルズでは、毎月無料のイベントやセミナーが数多く開催されています。今回の講演を聴講して思ったのですが、この様なセミナーには積極的に参加すべきですね!フィジカルトレーニング(肉体的運動)ばかりではなく、たまには頭の体操をする必要性を感じました。