ネットショッピング

ネット通販でテレビを注文しました。

というのも、かって我が家には7台のテレビが装備され、家中どこにいても情報収集には事欠かなかったのですが、昨年の地デジ移行に伴い手持ちのテレビの大半を処分したため、いまではわずか3台になってしまったためです。

ネット通販の場合アフターサービスの面でいろいろリスクがあるかもしれませんが、この時代大手メーカーが作った製品にそれほどの瑕疵があるとは思えないのです。

たとえば、その名も高いS社の亀山工場で生産された液晶テレビが1年も経たないうちに映らなくなったなんて言う話は聞いたことがないでしょう?

あとはその販売店が商品出荷前につぶれてしまうというリスクがありますが、それすら代引きにしておけば、なんら被害は無い訳ですからね!

それにしても、製品価格がこれほど急激に落ち込んだのはテレビ以外には見当たらないですよね!

その昔液晶テレビは1インチ当たり1万円と言われた時代がありました。

私もそういった時期に大型テレビを買ったクチですが、今では1インチ当たり千円が常識になっています。(超大型テレビは別ですが。)

このように技術革新が進むにつれ価格が下落していくのであればメーカーが左前になってくるのは当然のことです。

研究開発を重ねて、品質向上・コストダウンに努めた結果が、逆に会社の首を絞めることになるというのであれば、何とも切ない話ではありませんか。

さて、肝心の通販の話ですが、ここまで安く買えるとなると、街の量販店で買うのが馬鹿らしくなってきませんか?

確かに手にとって商品を確認できない、そして何らかのトラブルがあった時にクレームがスムースに通じないなどのデメリットはあるかもしれませんが、同じ商品が3~4割安く買えるとなれば誰でも手を出したくなるものです。

ただ、不愉快な思いをしたくなければ最低限のチェックはするようにしましょう!

そして、何より大事なのは通販での価格と一般店舗での価格を比較して、この価格差なら自分が納得できるラインをきちんと決めることです。

それがネット通販の基本ではないでしょうか?

さぁ、届くのが楽しみです!