仮想敵国

寿司忘年会の帰り際、久しぶりにアメ横をブラブラしてみました。

年末まで、まだ多少の時間があるというのに既にどの通りも人が溢れんばかりに賑わっていました。

こうして活気のある町並みを眺めるのは楽しいことなのですが、残念なことに聞こえてくるのが조기국에 돌아가세요!″か“别在这样的地方去做!”ばっかりなのですよ。

今やこの二つの国とは、いつ戦闘状態に入ってもおかしくないというのに、仮想敵国である我が日本の領土で大声を出してはしゃぎ回っている彼らの心情が理解できません。

それよりもなによりも領海侵犯や反日デモを繰り返す、盗人猛々しいこれらの国の輩に媚を売って品物を売りつけている日本人店員の卑屈な姿を見ていたら、情けなくなって思わず涙してしまいました。

そうした連中と同じ空気を吸っているのが苦痛で足早に上野の町を後にしましたが、これから我が日本はどうなっていくのでしょうか?

パンダなんかすぐ返して、これまでの弱腰外交を改め、武力にかけても我が国を守る毅然とした姿勢を見せて欲しいものです。