初詣ツアー

正月恒例の柴又・帝釈天と付近の神社への初詣ツアーに行ってきました。

まずは帝釈天とは目と鼻の先にある八幡神社からスタートです。

ここはいつも参拝客が少ないので、ゆっくりとお参りできる穴場といっていい場所です。

心を落ち着けてメインの帝釈天に向かったのですが、例年とは違い参道に人が溢れかえっているではありませんか?

寅さんブームが去って以来こんな光景を目にするのは初めての事です。

元日の早朝ならともかく、二日の午後にこんな人出があるとは信じられませんでした。

とにかく、境内の中は参拝客の山で歩くこともままなりません。

やむなく、賽銭箱の近くに行くのを諦めて賽銭の大遠投です。

こんなことでご利益があるとは思えませんが、とりあえず今年1年の無事をお願いしてきました。

ツアー最後は我が家の氏神様である「古禄天神社」でお参りして家族の健康と安全を祈願して今年の初詣ツアーを無事に終了しました。

僅かな時間でしたが、こうして務めを果たした後というのは身も心も引き締まったような気分になるものです。

さぁ、心を新たにして今年も1年頑張りましょう!