物を返さない人

「これ、面白いから見てみたら!」と気楽にCDや本を貸したものの、何時になっても返してくれないという経験をしたことはありませんか?

それほど高価なものではないので催促するのも気が引けますから相手が思い出してくれるのを待つというケースが往々にしてあるものです。

あまり督促をしてケチだと思われるのも嫌ですし、かといって、そのまま諦める訳にもいかず、非常に不愉快な思いをしてしまいます。

他人に物を借りたら催促されなくても返すのが当り目だと思うのですが、貸した方が気を遣いすぎるというのも可笑しな話ですよね!

昔からお金の貸し借りは人間関係をこわしやすいと言いますが、チョッとした私物の貸し借りでも同じことがいえます。

私にすれば、自分が読んだり観たりして、面白かったものは人にも楽しんで貰いたいという気持ちが強いものですから、ついついお節介を焼いてしまうのですが、相手からすれば、自ら望んで借りた訳ではないからぐらいの気持ちでいるのかも知れませんね。

人が良すぎるのも考え物ですわ!