実年齢?

今回のテーマは「ボディフック」でした。
今回のテーマは「ボディフック」でした。

今月は珍しいことに月曜日の講習がありませんので、久方ぶりにエキサイトボクシングに参加してみました。

このレッスンはグループキックほど複雑な動きはないのですが、連続動作が多いので45分間みっちり動くとかなり疲れます。

特に3ケ月以上遠ざかっていた私はレッスン終了後、息を整えるのに大変でした。

さて、このレッスンは午前中に行われるので、いつもより早めにジムへ行ったのですが、驚きました!

まだ、10時を過ぎたばかりだというのに、老々男女の会員で室内は埋め尽くされているではありませんか?

ひと昔前には、お爺さん、お婆さんと呼ばれても不思議でなかった人たちが、脇目も振らず必死にトレーニングをしている姿を見ていたら、感動のあまり涙が止まらなくなってしまいました。

そして、今の時代実年齢が必ずしも″老い″の判断材料にはならないことをつくづく思い知らされました。

これまで、何回もお伝えしていますが加齢は避けることができません。

それならば、溌剌、かつ、生き生きと歳を重ねていきたいものですね。