確定申告

確定申告の時期になりましたね。

これまでは税務署に出向いて、係員のアドバイスを受けながら申告していたのですが、今年はインタ-ネットで申告書を作成してみることにしました。

いざ、パソコンに向かってみると、これが結構神経を使うのですよ。

そして、何よりも困ったのは手持ちのパソコンが国税庁の設定した環境と合致していないと印刷ができないのです。

もちろん、設定するための手順は詳しく説明されているのですが、聞いたことも無い専門用語がやたらと羅列されていてまったく理解できないのです。

止む無く、税務署に電話をして指導を受けたのですが、時節柄担当窓口が混雑していて、電話がつながるまで30分以上の時間を要してしまいました。

さらに、説明を聞きながら印刷が終わるまで約30分。

その他にも資料の整理やら確認作業も含め、ポストに投函するまでの時間を合わせると、3時間近くの時間を費やしてしまったことになります。

毎日のようにパソコンに触れていながら、何とも情けない話ですが、正直これほど手間がかかるとは思いませんでした。

「インターネットで手軽に申告書が作成できます!」という国税庁のPRに軽はずみに乗ってしまった私が迂闊でした。