「島寿司」

刺身と云えばワサビが定番ですが、練り辛子を付けても美味しく食べられるのを知っていましたか?

それも、いきなり辛子を付けるのではなく、あらかじめ刺身を「醤油漬け」にしておいてから辛子を付けるのがコツです。

特にカツオや鯵などの青魚にお勧めです。

もちろん、マグロや魬(はまち)もOKです。

そのまま食べても美味しいのですが、砂糖を少し多めに入れた酢飯で握るとさらに美味しくいただくことが出来ますよ。

これは八丈島や小笠原諸島でワサビが手に入らなかった時代に発祥した食べ方で、現地では「島寿司」と呼ばれる伝統料理のひとつです。

なかなか本物の「島寿司」が食べられる店は見つかりませんが、この近くだと小岩に一軒ありますね。

以前は足繁く通ったものですが、歳を重ねるごとに出不精になってしまい、最近はすっかり足が遠のいてしまいました。

でも、わざわざ店へ行かなくても大丈夫!

酢飯さえ上手く作れれば、「島寿司」の味は充分堪能できますから、ぜひ一度試してみてください。

きっと病みつきになりますよ!