電波障害

ただいま、スカイツリーからTV電波受信確認テストが行われているのを知っていますか?

これまでのテストの結果では、かなりの世帯で受信障害が出ていることが判明したそうです。

まさかと思っていた我が家でも見事不合格になってしまいました。

何が原因かというと、スカイツリーからの距離が近い場所では受信する電波が強すぎるため、受信機が対応できないというのです。

これまでは「地デジの電波は東京タワーからスカイツリーに移っても、より高い位置から幅広く電波を提供できるので視聴環境には全く影響は無い。」と、されていましたが、まったく裏目に出てしまった訳です。

何年も前から計画していたはずなのに、これぐらいのことが予測できなかったのでしょうか?

早速コールセンターに電話をしてみたのですが、驚いたことに3時間もしないうちに工事担当者が来てくれてアンテナの調整をしてくれました。

これほど、スピディーな対応が取れるということは、かなり大がかりなプロジェクトが組まれているのでしょうね?

ひょっとすると東京タワーからの電波塔移転に伴い大混乱が生じている可能性がありますよ!

ところで、工事担当者の話によると葛飾区ではかなりの世帯で電波障害が発生するそうです。

皆さんのお宅でも一度チェックをしてみてください。

予定では5月には完全にスカイツリーに移行することになっていますから、早めの対応をお勧めします。

※ケーブルTVで視聴している場合は問題ありません。