ワカメのしゃぶしゃぶ

友人のS君から「クール宅急便」が届きました。

大きな発泡スチロールの箱の中には、どこで手に入れたのかと思うような品々がギッシリと詰まっていました。

まずは鹿肉の塊から始まって、大量の生わかめスミ烏賊、更には「くさやの干物」と近隣のスーパーでは決して手に入らない逸品揃いです。

この時期が旬の生わかめは「しゃぶしゃぶ」で食べるのが一番というS君のアドバイスに従って早速試してみました。

濃紺のわかめを沸騰したスープに軽く浸すと瞬時に美しい緑色に変わります。

それをポン酢に付けて食べるだけの簡単な料理ですが、磯の香りとシャキシャキした食感が何ともいえず手にした箸が止まりませんでした。

いやいや、わかめにもこんな食べ方があるのですね?

併せて頂いたスミ烏賊の刺身も、今まで食したイカ刺しは何だったの?というくらいの新鮮な味を楽しむことが出来ました。

有難いものですねぇ! S君の暖かな心配りに感謝の気持ちでいっぱいです。

先日40年ぶりに再会を果たしたF君といい、晩年になっても、ますます友好関係が密になってくる友人の存在とは貴重な財産ともいえますね。

お陰様で残りの人生を更に充実させて行くことが出来そうですよ!