背負わせ餅

早いもので孫のルイージが満1歳になりました。

その誕生パーティに妻共々お呼ばれしてきました。

一生に一度しかない初めての誕生日とあって、両親の感激もひとしおだったようです。

ルイージもそんな親の気持ちが分るのでしょうか、我々からのプレゼントを前に満面の笑みを湛えて愛想を振りまいてくれました。

昨年の今頃は抱き上げるのも怖いくらい小さな体だったルイージが、ここまで大きく、しかも敏捷な動きを見せるようになるとは?子供の成長というのは目を見張るものがありますね。

さて、本日の最大のイベントは「背負わせ餅」です。

これは、地方毎にいろいろ呼び名が付けられているようですが、満1歳の誕生日を祝う日本古来の伝統的行事で、人間の一生とお持ちの一升をなぞらえて、一生(一升)食べるのに困らない、一生(一升)健康に育つようにとの願いを込めて行うものです。

ところが、いきなり1.8kgのおもちを背負わされたルイージ君! 驚きのあまりその場に座り込んで号泣してしまいました。

でも、さすがに男の子です。

しばらくすると、歯を食いしばりながら、しっかりとハイハイを始めました。

大成功です!! その時の誇らしげな顔立ちが私達へのなによりの贈り物になりました。

その後はママ特製のケーキに立てられたキャンドルの灯を吹き消して誕生パーティは無事お開きになりました。

この日の感激を忘れるなという方が無理かもしれませんが、変わることのない両親の手厚い愛情に育まれて元気に成長して欲しいものです。