三日坊主

          

ある目標を決めて、その実現に向かって行動するというのは簡単そうでなかなか難しいですよね?

私もこれまでに色々なことにチャレンジしていますが、大体が三日坊主で終わってしまいます。

それほど難しいテーマではないと思うのですが、どうして継続出来ないのだろうかと考えてみましたが、どうやら目的意識が希薄なのが原因となっているようです。

例えば、昨年目標に掲げた「ブラインドタッチ完全マスター」にしても、この歳になってブラインドタッチが出来れば恰好良く見えるのではないか?と始めたことであって、動機がきわめて単純すぎるのですよ!

要するに、これまではどうでもいいようなことばかりに取り組んできたような気がします。

そんな事では、何をやっても三日坊主で終わってしまっています。

「何故自分はこれをやるのか。」という強い目的意識を持たなければいけませんね。

よく、物事を習慣化させるためには3週間行動を続ける事が必要だと云われています。

それが出来るようになれば後はそれが習慣になり、いちいち考えることなく自然に行動するようになるそうです。

逆に言うと3週間続けても習慣化されないようであれば自分には不向きだということになります。

今年のテーマの「また割り」は今日で3日目を迎えます。

残る18日間頑張って何とか習慣化させたいものです。