久しぶりに!?

もう二度と手にすることの無いと思っていたパスポートを取得してきました。

突如フィリピンに住む友人宅を訪問することになったのです。

まだ正式な日程は決まっておらず、友人からの連絡待ちというところですが、実現すれば私にとって4年ぶりの海外旅行ということになります。

フィリッピンと云えば5年前に大型台風に遭遇し、もはやこれまでという危機に晒されたこともあり、あまり良いイメージが残っていないのですが、久々の海外旅行となれば話は別で何となく気分は高揚してくるものですね。

さて、今回訪問を予定しているのはマニラ近郊のA市という場所なので、マニラ国際空港を利用することになるのですが、実はこの空港2012年度アジア地域で利便性とサービス面それに治安面においてワーストワンの評価を下されている空港なんですよ!

私も、何年か前に手荷物検査の際空港職員からチップを請求され断ったところスーツケースの中を徹底的に調べられたことがありました。

もちろん、何の不審物もありませんから問題はなかったのですが、非常に不快な思いをしたものです。

果たして、今回はどうなる事でしょうか?

久しぶりの海外旅行を控え期待と不安の入り混じった今日この頃です。