寒がり

外へ出ると半袖姿の人を何人も見かけるようになりましたが、私は未だに長袖の下着・シャツそれに薄いカーディーガンを着込んで外出しています。

そうしないと寒くて仕方がないのです。

先日など朝から強い陽がさして暖かったので半袖に薄いサマーセーターを着て出かけたところ、外へ出たとたん風が冷たくて思わず着替えに引き返してしまったくらいです。

今までは、こんなに寒がりではなかったんですがねぇ。

おそらくこれは日常の食生活から来る栄養失調の影響だと思っていたのですが、そうではないようです。

私に限らず高齢になれば寒がりになるのはごく当然で一番の要因は甲状腺機能の低下によるものだということが分りました。

機能が低下し甲状腺ホルモンの分泌が少なくなると基礎代謝量とエネルギー生産量が低下し体温の低下や寒がりに繋がるそうです。

嫌ですね! こうして自分では気が付かないうちにじわじわと老化の影が忍び寄ってきているのですよ。

まぁ、そんなことをクヨクヨ考えても仕方がありませんから、今日も元気に「グループキック」で汗を流してきます。

終わったらジム友を誘って「生ビール」でも飲みに行きましょうかね。