マニラ旅行 part-3 迷子に!?

517日(金)

フィリピンへ来たら見逃すことの出来ないモノの一つが「シューマート」(通称SM)というモールです。

このモールは規模の違いこそあれ、どこの町へ行っても必ず見ることが出来ます。

ホテルのすぐ隣にもメガモールと呼ばれるくらい大きなSMがありましたのでブラブラしてみることにしました。

因みにどのくらい大きいかというとですね、亀有のアリオの2倍以上のビルが2つ並んで建っていると思ってください。

しかも、地下1階、地上4階ありますから売り場面積で云ったらどの位になるのか見当もつきません。

足の向くまま気の向くままあちらこちらを歩き回り、いざ帰ろうかと思い外へ出たのですが、入った場所とはまるで違った所へ出てしまったようでホテルがある方向が分らなくなってしまいました。

自分ではそれほど方向音痴ではないつもりですが、とにかく自分がどこにいるか見当がつかないのです。

取りあえず、自分の勘を信じて進んでみたのですが、いくら歩いてもSMの周りをグルグルと回っているだけなのです。

流石にこれは拙いと思い、傍にいたガードマンに聞いてみたところ、「向こうだ!」と言うだけで、どのくらい歩けとか、目印になるものを教えてくれません。

仕方なく言われた通りに歩いてみるのですが一向にホテルに近づく気配がないのですよ・・・。

汗びっしょりになりながら歩くこと1時間余り。

やっとホテルに辿り着いた時には身も心もぐったりと疲れ果ててしまいました。

それにしても陽があるうちで良かったですよ!

これが夜だったらと思うとゾッとします。

まさか、異国の地で迷子になるとはね・・・。

まだまだですな!