マニラ旅行 part-5 「キニラウ」

519

昼食後、腹ごなしを兼ねて友人のマウンテンバイクでサイクリングに出かけました。

途中、なだらかな下り坂がありましたので颯爽と駆け下りたまでは良かったのですが、いざ下へ降りてみるとなだらかに見えたはずのスロープが想像以上の急斜面だったのです。

それでも私には日頃からバイクで鍛えているという自負心がありますから、果敢にその斜面に向かいペダルを踏み込んでみました。

ところがです、いくらギア比を変えても前(上)に進みません。

それどころか、後ろにひっくり返りそうになってしまうのです。

流石にバイクで上がることは諦めました。

こんな場所で怪我でもしたらそれこそ物笑いの種になってしまいますからね。

止む無く、バイクを引き摺って坂を上り始めたのですが、これがキツイったらありません。

上を見やると友人家族が私を指さしながら大笑いしているではありませんか!

いやいや、安易に何でも手を出すものではありませんね。

へとへとになりながら辿り着きシャワーを浴びた後のサンミゲール(フィリピン最大のビール会社)のほろ苦さは格別でしたわ!

さて、その日の夕食に頂いた「キニラウ」(左上の写真)

マグロのブツ切りにタマネギ、生姜、カラマンシ―等を酢でからめたものですが、焼酎のツマミにピッタリでした。

マニラ郊外の町でこんな新鮮な中トロっぽいマグロが味わえるとは思いもよりませんでした。

またまたご飯の量が増えたのはいうまでもありません。

この頃からです。下腹のむくみが気になり始めたのは・・・。