マニラ旅行 part-7 サヨナラパーティー

521

美酒・美食三昧に明け暮れた友人宅での生活もいよいよ最後の夜を迎えました。

思えばこの4日間、数々の美味しい料理をご馳走になりました。

さらに今夜は私のために特製バーベキューでサヨナラパーティを開いてくれたのです。

チキンとポーク、そしてこの近くの湖でしか取れない「マリプト」という淡水魚のグリルなどを心行くまで堪能させていただきました。

さて、先般フィリピンの料理が思いのほか(?)美味しいとお伝えしましたが、その理由が何となく分りました。

まず、この家では下ごしらえに驚くほど時間を掛けます。

そして、味付けには色々な具材を用いて作った独特の調味料を使いますので料理が一層引き立つわけです。

その上、メインとなる肉や魚そして野菜が新鮮、かつ、上質なので、なおさら美味しくなるのでしょう!

わずかな期間でしたが、いざお別れとなると一抹の寂しさと、ほろ苦い思いが込み上げてくるものです。

近所の皆さんを呼んでカラオケ(当然日本の歌はありませんが。)をしたり、近所の市場に買い物に行ったりと、シンプルではありますが楽しい想い出が沢山出来ました。

皆さんお世話になりました。

本当にありがとうございました。