マニラ旅行 part-14 ファイナルパーティー

名前は忘れてしまいましたが美味しい魚でした!
名前は忘れてしまいましたが美味しい魚でした!

527

いよいよマニラ滞在最後の夜になりました。

友人家族、その友人たちがわざわざマニラまで来てくれてファイナルパーティーを開いてくれました。

場所はホテルの隣の巨大なショッピングモールの中にあるシーフードレストランです。

何度もお伝えしてきましたが、このモールの広さも尋常ではないのです。

もちろん、東京にも大きなショッピングモールは数多くありますが規模の違いが歴然としています。

東京と比べればいくぶん地価が安いせいか通路やエスカレーターの幅、それにベンチなどが置かれている休憩場所等の遊休スペースがとにかく広いのです。

ですから、大勢の人が集まっても混雑している感じがまったくしません。

今回は行くことが出来ませんでしたがホテルから車で15分ほどの所には東京ドーム8個分の超巨大ショッピングモールがあるというから驚くではありませんか?

次回はぜひ行ってみたいと思います。

さて、肝心のファイナルパーティですが、大勢の仲間と盛沢山の料理、それに極上ワインで身も心もすっかり酔いしれてしまいました。

ひとりずつハグをしながらお別れしたのですが、皆様には本当にお世話になりました。

フィリピンの国民性を表現するのにホスピタリティー(心のこもったもてなし)という言葉がありますが、まさにその通りの2週間でした。

そして皆さんの陽気な笑顔が今でも脳裏に焼き付いてはなれません。

 

Hasta Luego, amigos!(皆さん またお逢いする日まで!)