せきぐちラーメン

ジムでストレッチをしていると、仲間のマッチョAさんが傍にやって来て「サウナに入ったら『せきぐちラーメン』で広東麺食べていかない?俺が奢るから。」と言うではありませんか!

我々ジム仲間の間では割り勘が原則で奢ったり奢られたりすることは厳しく禁止されているのですがこんな千歳一隅のチャンスを逃す手はありませんよね!

今回は超法規的措置ということでサウナもそこそこに店に向かいました。

ところで、この『せきぐちラーメン』地元金町では私が小学生の頃から絶大な人気を誇っている老舗のラーメン屋さんで、お昼時には行列が出来るほどです。

この日もピークの時間帯を避けて店に入ったのですが店内はほぼ満席でした。

待つことしばし、出てきた広東麺の細麺とスープの味は、その昔30円で食べたラーメンの味を彷彿させてくれました。

当時は年端もいかない子供でしたからラーメンの美味しさはこんなものだろうと思っていましたが、改めてスープを飲んでみると歳のせいでしょうか、めちゃくちゃ美味しく感じるのですよ!

スッキリとした醤油味、こんな薄めのカエシなのに味気なく感じないのはさすがですね!

今ではラーメンと云えば豚骨スープが主流になっているようですが、私は昔ながらの醤油味の「中華そば」が一番好きです。

広東麺の他にも餃子が一皿付きましたし、おまけに生ビールまでご馳走になってしまいました。

マッチョAさん、有難うございました。

ラーメン一筋60余年、近所にあると嬉しいラーメン屋さんです。


※カエシ:スープで割る前のタレのこと。