迷惑メール

2~3ヶ月に一遍くらいでしょうか?

面白い迷惑メールが神山しおりという女性の名前で送られてきます。

件名:「あなたの口座に8400万円振り込みます。至急口座を・・・・。」

もし返信でもすれば「事前に登録手数料50万円が必要になりますので指定の方法で当方までお送りください。」という返事が来るのがオチです。

当然無視して削除しますが、しばらくすると、また同じ名前で「突然の話で信用されないのは分りますが、画像を見て・・・。」

恐らくオモチャの札束の画像を見て信用しろとでもいうのでしょうね?

これも当然無視です。

すると「無視しないでください!あなたは目の前にあるチャンスを棒に振るのですか・・・。」といった内容のメールが次々と送られてくるのです。

こちらも削除、削除、削除の連続で応戦します。

すると、ついに痺れを切らしたのか「あなたは8400万円の受け取りを辞退されますかどうか最後に意思の確認だけでも・・・。」

これを無視すると、やっと8400万円を巡る攻防に終止符が打たれるわけですが、とにかくしつこいといったらありません。

それにしても、こんなバカな話に引っ掛かる人がいるのですね?

このようなメールを一度に何万通も送信できるソフトがあるそうです。

仮に1万通送信して10人引っ掛かれば結構な利益になりますからね?

更には「迷惑メールを撃退する方法」というインチキメールを送って金を騙し取るという手口も出て来たそうですから、悪知恵の働く奴はいくらでもいるんですねぇ?