夏バテ対策!

今朝は幾分涼しいようですが、この2~3日の様子は猛暑というより酷暑ですね!

我が家では朝7時を過ぎた頃から陽が落ちるまでエアコンを付けっぱなしです。

78月の電気代を考えると空恐ろしくなりますが、熱中症になることを思えば安いものだと考えを切り替えるしかありませんよね。

ところで、昨年の今頃は電力不足が盛んに取り沙汰されていましたが今年はどうなっているのでしょうか?

何とか無事に供給されるのを願うばかりであります。

さて、この時期になると毎年夏バテいう言葉を耳にするようになりますが、私も確かに夏バテ気味ではありますが食欲は全く落ちる気配がありません。

むしろ脂っこいものが食べたくなりましたので、昨日は友人と行きつけの「中華料理店」に繰り出しました。

私自身思想的に中国は嫌いですが、味覚的には中華料理は大好きです。

そしてこの店のシェフ(上海出身)は我々の好みに応じて料理の味や量(もちろん少なめに)を調整してくれるので大変助かります。

今回も夏バテに効果的だという「特製回鍋肉(ホイコーロー)」を作って貰いました。

豆板醤のピリッとした辛さが薄切りの豚肉に絡んでビールのつまみにピッタリでした。

本当は半ライスが欲しかったんですが、夏バテならぬ夏太りしては困りますので涙を呑んで我慢した次第です。

その他にもメニューには載っていないシェフオリジナルの中華料理を存分に味わうことが出来ました。

たまには本格的な中華もいいものですね!