ストレッチ

先日お伝えしたように4月から始めてきたストレッチがだんだんサマになってきました。

毎日少しずつですが地道にやってきた効果がここにきて一気に表れてきたようです。

今では、かなり足が開くようになり、前屈角度も写真の通り大分低くなりました。

最終目標は年内に「180度開脚・胸ペッタシ床」なんですが、この調子だと何とか達成できそうですよ!

さて、ストレッチは体に色々な効用があると云われていますが私は特に関心はありません。

そもそもストレッチを始めたこと自体が「他人にやれて自分が出来ない筈がない。」という単純な動機でしたからストレッチによる効用などどうでもいいのです。

それよりも、開脚角度が徐々に広がり、股関節の鈍痛が日々軽減していくのは結構気持ちの良いものです。

ただですねえ!いま一つの壁にぶつかっているような気がするのです。

というのは、ある程度まで伸びるようになってからというものは、遅々として前に進まないのです。

でも、この壁を乗り越えさえすれば後は一気呵成に胸がマットについてしまうような予感がします。

いずれにしても、満願成就までには残り5カ月以上あるので焦らずに頑張ることにします。