そのうち一杯!もいいけれど?

よく、友人同士が別れ際に「その内一杯やろうよ!」とか「たまには飲もうよ!」等と声を掛けあうことがありますよね?

私は単純ですからそんな言葉を掛けられるとついつい嬉しくなって「何時、何処で?」とすぐさまその気になってしまうのですが、でも、これは社交辞令というか挨拶代わりというか、満更嘘ではないんでしょうがまず実現した試しはありません。


まったくその気がないならそんな事云わなければ良いと思うのですが、よく考えると私自身も普段から何気なくそんな言葉を口にしているような気がします。

 

ですから、今後は迂闊に軽率な言葉を口に出さないようにするとともに、人を誘う時には「来週の土曜日に○×屋に飲みに行かない?」と具体的な日時や場所を伝えることにしようと思います。

 

これだと相手も「その日はダメ!」、「翌週ならOK!」とか答えやすいと思うのですよ。

とはいえ、お互いに現役時代と違って「ちょいと一杯!」というのも、なかなか間々ならない環境になっていますから、あまり気軽に誘うのも考え物かも知れませんね?