秋刀魚の季節

写真がおかしくなってしまいました。
写真がおかしくなってしまいました。

秋刀魚の美味しい季節になりましたね!

たっぷり脂の乗った身をこんがり焼いた秋刀魚の塩焼きは、まさに日本の秋の味覚!と云えます。

しかも、この秋刀魚秋が深まるほど脂が乗ってくるというのですから、まだまだ楽しむことが出来ることになります。

 

そして、秋刀魚の持つ脂には生活習慣病予防に効果があるDHAEPA(人間に必要な必須脂肪酸の一つ)が豊富に含まれていますのでアルツハイマー病予防を心がけたい我々中高年には必要不可欠な食材なのです。

 

ところで、秋刀魚を塩焼きにした時、皆さん肝はどうしていますか?

私はほじくり出すのが面倒なので食べることはありませんが、新鮮な秋刀魚ほど内臓にエグミがなく美味しく食べることが出来るそうですよ!

それには、値の張る一本釣りの秋刀魚を買わないと駄目なんですがね。

 

熱々の秋刀魚に大根おろし、傍らにはギンギンに冷えた冷酒の小瓶。

まさに秋たけなわですな。