マッチは今何処に?

近頃マッチ箱を見なくなりましたよね?

100円ライターの普及により需要が無くなったのでしょうが、昔は喫茶店や呑み屋さんに行くと必ず、デザインに工夫を凝らした小さなマッチの箱を貰ったものです。

も当時は、銀座や赤坂のお洒落なバーのマッチを集めていたのですが、いつの間にかどこかにいってしまいました。

今も残っていれば、そんなマッチを手に取って若き日の思い出に浸ることが出来たのではないかと思うとちょっとばかり残念ですね。

 

当時見たアクション映画の中でトレンチコートの襟を立てた主人公が街角で立ち止まってタバコに火を点けるシーンがありました。

こんな時使うのはやっぱりマッチがピッタリですよね? ニヒルな顔をした主人公がパチンコ屋さんの名前の入った100円ライターを使っていてはお話になりません。

風を避けながら両手で火を覆う仕草に憧れて私も良く真似をしたものです。(40歳くらいまでタバコを吸っていました。)

 

今ではそんなマッチを置いてある店は少なくなりました。

あっても、箱に入ったものではなく味もそっけもない薄いタイプのモノが殆どです。

マッチなんかにお金を掛けられない事情もあるのでしょうが、たまには昔のような凝ったデザインのマッチに出会ってみたいものです。