話し上手は聞き上手

私は根が口下手なものですから、たまに会話上手な人の話しを聞いていると羨ましくて仕方がありません。

どんな話題になっても、時にはユーモアを交え周りの雰囲気を楽しくさせる会話が続けられるのは、なかなかなか出来ることではありませんからね。

 

そうした、会話上手な人に共通しているのは、話すだけでなく聞き上手でもあるということです。

にこやかに相槌を打ちながら、相手の話を妨げず、話していることを理解しようとする姿勢は見ていて非常に感じの良いものです。

さらに頃合いを見ながら気の利いたひと言で返事ができる、このような人には一目置いてしまいますよね。

 

でも、これは決して努力とか意識してやっているわけではなく、幼い頃からの積み重ねで自然に身に付いてきたものだと思います。

今更真似は出来ませんが、会話を交わすときには最低限相手に不快感を与えないように努めているつもりです。

なにげない一言が相手を傷つけてしまうことがありますからね!