♬マニラは今日も暑かった♬

これまで何度となく海外旅行の経験があるんですが、いまだに飛行機に乗る直前はタダならぬ緊張感に襲われてしまいます。

特に、入国審査を終えて搭乗口へ向かう時の緊張たるや、筆舌に尽くしがたいほどであります。

 

そんな私の思いをよそにJL741便は定刻通りマニラに向かい飛び立ちました。

さて、この便は現地時間13時半マニラに到着し、14時半には折り返しで成田に戻ります。

ところがですね!キャビンアテンダント(以下、CA)も、そのまま同じ飛行機で帰国するというのですから、この仕事もなかなか大変ですよね!

 

ある客室乗務員は朝5時に家を出て、帰りは夜の11時過ぎになってしまうといって嘆いていました。

しかも、彼女たちの大半は派遣社員なので給料も、ひと頃に比べれば驚くほど安くなってしまっているそうです。

 

CAといえば、女性にとって憧れの職業の一つだったのですが、高収入で華やかなイメージはひと昔前の話になってしまったようです。

 

冷酒を飲みながらCAと雑談しているうちに飛行機はマニラに到着しました。

飛行機を降りた途端、南国特有のムッとした熱気がいかにも異国の地を感じさせます。

 

さぁ、いよいよ極秘任務の始まりです!

私を乗せたリムジンは大混雑の車の中をホテルに向かって、ただひたすら走って行くのであります!