今年の重大ニュース 第7位

大雪に遭遇!


忘れもしない1月14日成人の日のことです。

 

今でもジム友の間で語り草となっている珍事件が勃発しました。

その日は朝から雪が降りしきり、ボクササイズが終了した頃には路面が見えないくらいの雪に覆われていました。そんな中我々ジム友有志一同は無謀にも餃子を食べに「珍来」に向かったのです。

 

もちろん、店に入ったら餃子だけで済むわけがありません。

いつもの通り、散々飲んで食べていい気持ちになったところで、外へ出てみてビックリ仰天です!

 

雪はしんしんと降り積もり外には人っ子一人見当たりません。

そして、膝の高さまで雪が積もっている上に、酔っ払っていますから歩くこともままならないのですよ。

泥酔したマッチョAさんは、一歩踏み出した途端に雪の中に顔を突っ込んでしまう有様です。心配した鉄人YHさんが片に担いで家まで送って行き、ことなきを得ましたが、この日ばかりはお酒を飲むのも命がけでした。

 

他人事ではなく、私も家までの1.5kmの道のりが途方もなく遠く感じられ、途中何度滑って転んだか分りません。

翌朝、起きたら体のあちらこちらに痛みが残っていたのを今でも思い出します。

 

思えばこれが、今年の異常気象の始まりだったんでしょうね?

記録的な猛暑と大雨による洪水被害、そして竜巻、更には大型台風の襲来で各地では大きな被害が相次ぎました。

 

来年は穏やかな年になって欲しいですね!