ヒートテック

何年か前にユニクロが発売したヒートテック肌着が大流行しましたね!

私も早速買いに行ったのですが、すでに売り切れていて、入手するまでにずいぶん時間がかかった思い出があります。

でも、長く待った割には実際に身に付けてみると普通の肌着との違いが判りませんでした。

同時に購入した妻は「とても暖かい!」と云っていましたが、私には全く効果がありませんでした。

 

以来、どこにしまったのかも忘れてしまいました。

ところがですね、つい最近従来より1.5倍暖かいという触れ込みの「エキストラウォーム ヒートテック」なるものが発売されました。

 

これなら私にも効果があるだろうと昨日買ってきました。

今度こそはと着てみたところ、やっぱり暖かくないのです。

どうにも納得がいかないので、インターネットで調べてみました。

 

詳細は省きますが、暖かく感じられない理由が2点分りました。

ひとつは、ヒートテックは体から出る汗を吸収して発熱する仕組みなんだそうです。

ですから、ジッとしていては効果がなく、ある程度体を動かさないといけないらしいのです。

 

もうひとつは、サイズです。

ヒートテックは肌に密着して熱を逃さない構造になっているため、少し大きめのモノだと肌とヒートテックの間に隙間が出来て、本来の保温性を保てなく可能性があるということでした。

 

私の場合まさにその通りでした。

私は根がケチなので、同じ値段ならなるべく大きいなモノを買ってしまう習癖があるので、今回もXLを買いました。

 

当然、ブカブカで丈は太腿までありますから、効き目などある訳ありませんよね?

今更、返品する訳にもいかず無駄な出費をしてしまいました。

でも、原因が分りましたから近い内にMサイズのものを買ってくるつもりです。

 

効果の有無については、別途報告するつもりです。